dtmdtm's diary

DTM機材 特にレコーディング機材の事など書いています

ノイマンのU87Aiをほしいけど高くて買えない人におすすめのマイク紹介

NEUMANN (ノイマン) U87Ai 定番コンデンサーマイク ¥539,000

 

 NEUMANN (ノイマン)
U87Ai 定番コンデンサーマイク
¥385,200

ボーカルマイクとしてみんなの憧れ、ノイマンU87Ai

 

通称87(ハチナナ)

直輸入のサウンドハウスでも50万円する高額なマイクです。

しかも専用ショックマウントホルダーが3万円もします。

(また値上げが行われました!)

 

なかなか個人では買えないという値段ですね。

でも・・87ほしい・・でも高い、でも87ほしい・・87ほしい・・

U87の代わりのマイクは無いのか・・という声はよく聞きます。

 

今回はU87Aiが欲しい人におすすめのコンデンサーマイクを紹介します。

それは・・

WARM AUDIO ( ウォームオーディオ ) WA-87 R2WARM AUDIO ( ウォームオーディオ )
WA-87 R2

 

 (2023年8月現在 82,800円 税込)

見たとおりU87Aiに似せたマイクです。

「87を真似したマイクなんていっぱいあるじゃないか!」

そういう気持ちは、、よくわかります。

 

でもこのWA-87 すごいんです。

音だけ聞くとU87そっくり、普通の人は聞き分けできないレベルに仕上がっています。

このビデオをみてください↓

 

音色はこのくらい似ています。

指向性変更もU87と同じく、単一指向、無指向、双志向と切り替えが可能です。

本家では3万円もするショックマウントも付属します。

 

U87の中古でも30万円はしますから、新品の1/5以下、中古の1/3以下と考えるとものすごいお得なマイクだと思えます。

ステレオでほしいなんて場合は、金額差ものすごいですね!

 

U87を買うか予算で迷っている人はWA-87を選ぶのはいかがでしょうか?

ノイマンのU87Aiをほしいけど高くて買えない人におすすめのマイク紹介 でした。

 

 

WARM AUDIO ( ウォームオーディオ ) WA-87 R2WARM AUDIO ( ウォームオーディオ )
WA-87 R2