dtmdtm's diary

DTM機材 特にレコーディング機材の事など書いています

ボーカル録音用マイク〈上級者向け〉

もう入門マイクでは音質が満たされない
または お金が余っているので機材につぎ込みたい
そんなあなたは上級者向けマイクがおすすめです。

ビンテージ物ははずして新品で買えるものを並べてみます。

ノイマン(NEUMANN) U87Ai

ボーカルマイクと言えばこれ。一般的に87(はちなな)と呼ばれます。
ミュージックビデオや写真、録音風景には必ず写っている超有名マイクです。
87の中でも現行機種は87Ai(はちななえーあい)と呼ばれビンテージの無印87と87iなどとは区別されています。
一昔前は40万円くらいが相場でしたが最近では25万円くらいで買えるようになりました。
とにかくボーカルマイクとしては87は鉄板です。


ノイマン M147tube

同じくノイマンから こちらは真空管マイクです。
U47Tubeというマイクのリバイバル的な機種です。
真空管なのではっきりとした明るく太い音が特徴です。
R&B系のボーカルには87よりもこっちのほうが合うかもしれませんね。


AKG C12VR

アカゲの傑作マイクC12の復刻版です。
以前紹介したMXLのV67はこれをパロッているようです。
こちらも真空管マイクなのですがノイマンに比べると少し素直な音がします。
綺麗めな女性ボーカルやクラシック系にぴったりでしょう。


audio-technica AT5040

日本が誇るオーテクの最新マイクです。
四角いダイヤフラム4枚という特殊な構造でノイズを極力減らしたスーパークリーンサウンドが売りです。
とにかく綺麗。脚色しない生の音を求める人に最適です。