dtmdtm's diary

DTM機材 特にレコーディング機材の事など書いています

DTM、レコーディングにおすすめなヘッドフォン

日本の住宅事情ではスピーカーで音を出してDTMなんてなかなか出来ません。
夜中も音楽をやりたかったらヘッドフォンが必要です。

ではヘッドフォンは何を選べばよいのでしょうか。

まずはヘッドフォンの種類ですが大きく分けて
密閉型とオープン型があります。
密閉型が一般的なヘッドフォンです、音漏れしにくく録音時にはかならずこちらを使用します。
オープン型の特徴は耳元スピーカー的な音です。
但し音漏れが酷いですし外の音も聞こえますので録音時には使用できません。


密閉型の定番はこちら
よくヘッドホンは何がいいの?みたいな質問や2Chのスレッドがあるんですが
まずはこれを使ってからの話だと思うんですよ。

SONY CD900ST

定番中の定番。
小林武史も愛用の品です。
20年以上もスタジオモニターの定番として殆どのスタジオに採用されてきた実績と実力があるのです。
たしかにリスニング用としては物足りなさや固さはあると思うんですが
とりあえずこれを使ってから他のものを模索すべきだと思います。
解像度やシャープさではやはり群を抜いている製品だと思います。
とりあえず900ST 鉄板ですよ。


AKG  K242HD
アーカーゲーと読みます。エーケージーでもいいですが玄人はアカゲと呼びますね。
ちなみにセミオープンです。

音色は程よい低音に高音の綺麗な伸び
まさにSONY 900STとは対極な音です。
リスニング向けにもDTM作業にも使える優秀なヘッドフォンです。
ただ、ロックなどガンガンな音量で聞きたい人には向いていないかもしれません。
すこし上品です。

参考までに
これもやはりSONY 900を持っていて 2個目の選択というかんじでしょうか?