dtmdtm's diary

DTM機材 特にレコーディング機材の事など書いています

ボーカル録音用マイク〈初心者向け〉

うたってみた など最近は歌を録音する趣味が広がっているようですね

ボーカル録音にあたって必ず必要なマイク。

今回は市場価格1万円以下に絞って紹介してみようと思います。

まずは泣く子も黙る定番中の定番

・SHURE シュアーSM58

説明も要らないくらい有名な一品ですが
ダイナミックマイク という種類で電源など必要なく音が録音できます。
同じような形をしている類似品が沢山ありますが 本物を買ったほうが良いでしょう。

類似品の中には外側だけ箱もそっくりなまがい品もあるので気をつけて下さい。
こいつは音楽活動の長い友になってくれる相棒のようなマイクになるでしょう。


同じシュアーでも ちょっと安いのもあります




・べリンガーXM850D

SM58がいいけどどうしても安いマイクからはじめたいのであれば これ。
べリンガーというプロでも自宅ではお世話になっている人も多いメーカーのマイク。
ちょっと音が軽い気がするけど値段からしたら大満足です。
無くしても壊れても痛くない そんなお手軽マイクです。


ダイナミックマイクじゃなくてコンデンサーマイクが欲しい。
そんな方にもべリンガーからお買い得なマイクがあるので紹介します。
・べリンガー C-1

なんと最安値の時には2700円くらいだったのですが
もうびっくりする値段ですね。
?え?これでコンデンサーマイクが買えるの?と疑ってしまうくらいのプライスです。

でも音は結構普通、ちょっと細い感じがするけどコンデンサーマイク独特のクリアーな音質です。

そうそう、コンデンサーマイクを使うにはXLRキャノン入力とファンタム電源(48V)に対応したオーディオインターフェイスが必要だから注意して下さいね。

とにかく今は安くて使えるマイクがあるのでガンガン レコーディングに挑戦してみて下さい。