dtmdtm's diary

DTM機材 特にレコーディング機材の事など書いています

ボーカル録音用マイク〈中級者向け〉

1万円くらいのマイクは色々使った
でも何かプロみたいな音にならない

そんな悩みはありませんか?
もしかするともうワンステップ上のステージに進む時がきたのかもしれません。

中級者むけのボーカルマイクを紹介します。

RODE K2

初心者におなじみNT-1のメーカーですが このK2は真空管マイクです。
RODEは最初からノイマンのマイクを目指して音作りをしている傾向があるのですが
このK2は非常に良く出来ています。
明るく、程よい太さもあり、真空管の派手な感じもある。
でも汚くない。
歌以外にも色々使えるのでお勧めです。
デメリットとしては電源などをセットで使用するので持ち運びには向かないという事ですね。


audio-technica AT4050

日本が誇るマイクメーカーの売れ筋機種です。
ポジション的にはAKGの414あたりを狙っていると思いますが
音色は滑らかで癖の無いクリアーな音です。
様々なジャンルに使える万能で優秀なマイクでしょう。
デメリットといえるかわかりませんが癖が無いという事は 味が無いという事です。
すごく優秀だけどこれといって特徴もない というマイクです。
でも おすすめです。

●NEUMANN TLM102

泣く子も黙る世界のノイマン
そのノイマンの低価格マイクです。
ノイマンと言えばU47tubeやU67,U87Aiなんかが代表機種ですが このマイクはそのシリーズと比べるとちょっとちがう音がします。
最近の音色にチューニングされている というか特にボーカル録音を主な目的として開発されているように感じます。
音は腰が強くノイマンらしいハッキリさがあります。
本体が小さいので物足りない感じもうけますが この値段でノイマンが買えるという事がすごい事だと思います。


このくらいの価格のマイクを使うようになれば
オーディオインターフェイスのマイクプリアンプも少し良いのに代えたくなるのが心情ですよね。