dtmdtm's diary

DTM機材 特にレコーディング機材の事など書いています

DTM初心者におすすめなオーディオインターフェイスを紹介

こちらの記事は古くなってしまったので
2023年最新版記事を御覧ください!!
dtm.hatenablog.com

コンピューターはあるからDTMを始めてみたい と思っている人は多いでしょう。
今回は簡単な歌の録音、ナレーション録音などに最適な機材を紹介します。


////////////////////////////////////////////////////
まずは
TASCAM US-322

USBケーブル1本で接続できてコンデンサーマイクも2本まで使える優れものです。
この機種の一番の"売り"はDSP搭載。
DSPってなに?と思いますよね?

例えば歌を録音している時にリバーブやエコーをかけながら気持ちよく歌いたい!
と思っても普通はDAWなどのソフト内でエフェクトを付ける事になるので音が遅れてしまいます。
DSPとはこの音の遅れ(レイテンシーと呼ばれます)が鳴く自分の歌やエフェクトがモニターできる機能なのです。
この金額帯ではこのDSP機能はほとんどありませんので それだけで"買い"だと思いますよ。

また、cubase LE(キューベース)というプロでも愛用者の多いソフトの入門版が付いてきますので
Audacityなどのフリーソソフトとは比べ物にならない位の本格的な制作環境を手にいいれる事ができます!

1万円前後でDAWも付いてきて・・・手軽でちゃんとしたもの・・・となると
US-322一択と行っても良いくらいでしょう!
その他のものは全然使えないものか 中級者向けです。

まずはこれで絶対に損はしませんよ~

次は中級者むけオーディオインターフェイスの紹介をします

////////////////////////////////////////////////////