dtmdtm's diary

DTM機材 特にレコーディング機材の事など書いています

YAMAHA HS5-最初に買うモニタースピーカーにお勧め

DTMやレコーディング、ミックスダウンなどをやっていると

最初はヘッドフォンで足りているんですが

 

やっぱり モニタースピーカーが欲しい!!

と思う時期が 必ずきます。

 

そこでファーストチョイス用にお勧め

お勧めというか これしかない という位なのが

YAMAHA HS5 です。

YAMAHA ( ヤマハ )
HS5 定番スタジオモニター ペア
(サウンドハウスで価格をチェックする)YAMAHA ( ヤマハ ) HS5 定番スタジオモニター ペア (サウンドハウスで価格をチェックする)

 

ではHS5のおすすめの理由 ここがいい を紹介していきます。

 

1、安心のヤマハブランド
ヤマハのNS-10Mという名前を聞いたことがあると思います。

日本を始め世界中のレコーディングスタジオで使用されてきた名機です。

その10Mの流れをくむヤマハのモニタースピーカー。

安心のクオリティーです。

f:id:dtmdtm:20160909122343j:plain

 

 

2、見た目がクール

赤や青の派手なスピーカーもインテリアとしては可愛いでしょうが

この白と黒(白一色もある)の見た目は10Mの雰囲気そのまま。

ザ・スタジオモニターという雰囲気は音楽制作に集中できるビジュアルであると言えます。

 

3、非常にコンパクト

型番のHS5 の5は ウーハー経が5インチという意味です。

170W × 285H × 222D mmと非常に小さなスピーカーですが音は問題ありません。

防音されたスタジオでなければこのスピーカーで音量が足りないなんて事はまずありません。

縦置き横きどちらでもOKです。

 

 

4、音が良い

モニタースピーカーに一番大事な要素 音質。

音質は変な色付けはなく非常に素直で まさにモニタースピーカーです。

 

 

5、調整機能が豊富

裏面に各種フィルターがあり 部屋の鳴りや好みに合わせたセッティング調整が可能です。

安いスピーカーは意外とこういうのが無いので非常に助かります。

 

6、びっくりするほど安い

ペアで買っても市販価格で税込み3万円以下とスタジオユースにも耐えられるモニタースピーカーとしては

破格の安さです。

これは一番おすすめするポイントでもあります。

財布にやさしい 素晴らしいです。

 

 

どうでしょうか。

YAMAHA HS5は初心者でも上級者でも必要な機能を満たした

音楽制作の良き相棒になってくれる素晴らしいスピーカーです。

もう少し低音がきっちりなって欲しいというプロ志向の方には上位機種のHS8をお勧めします。

ただし大きいですよ。

モニタースピーカー導入を考えている人は参考にしてください。

YAMAHA ( ヤマハ )
HS5 定番スタジオモニター ペア
(サウンドハウスで価格をチェックする)YAMAHA ( ヤマハ ) HS5 定番スタジオモニター ペア (サウンドハウスで価格をチェックする)