dtmdtm's diary

DTM機材 特にレコーディング機材の事など書いています

ボーカル録音用マイク〈初心者向け〉その2 2016年更新最新版

f:id:dtmdtm:20160519120742j:plain
オーディオインターフェイスも買ったし歌を録音するぞ!


ここで必要になるのがマイクロフォンです。


歌やアコースティックギターなどを録音するにはマイクが必要です。



まいくにはダイナミックマイクコンデンサーマイクの2種類があるのですが
今回はコンデンサーマイクを紹介します。

近宣伝もあって一番有名な低価格マイクではRODE NT-1というのがあるのですが
ここで一言。

RODE NT-1だけはやめておけ」

RODEは良いメーカーですしポップガードなどがセットになっていて魅力的なのではわかりますが最下位グレードのNT-1だけはどうも良くありません。
音に変な癖があって耳につく高音や中域の無さは非常に厄介な音です。
最初は「コンデンサーマイクはクリアーな音だな」と思っていてもだんだん聴きにくい音だと気が付く事でしょう。

そこでNT-1と同じ価格帯のおすすめマイクを紹介します。


・MXL社 アメリカ 




MXLは低価格帯ですが音には定評があります。特に癖のすくないこの2機種はお勧めです。2本買ってピアノの録音なんかにも使えますよ。




・オーディオ・テクニカ社




日本のメーカーです。音は地味ですが割と使いやすいでしょう。
3万円を超える機種と比べるとやはり薄っぺらい印象はありますが値段を考えれば妥当な品質といえると思いますよ。

どうしてもNT1が欲しいというひともいると思いますが
RODEを買うならもういっこ上のグレードのNT2をおすすめしますよ。